浜名医師会の概要

会 長 挨 拶 浜名医師会長 伊藤 健
浜名医師会長 伊藤 健
平成30年6月2日から正田栄前会長の後任として一般社団法人浜名医師会会長に就任いたしました。一言ご挨拶申し上げます。

浜名医師会は、静岡県の最西端に位置し、愛知県豊橋市に境を接しています。可美村が浜松市と合併して以後、1市3町で構成されておりましたものが、平成の大合併の結果、いよいよ「浜名」という行政単位名が消え、平成22年度からは、湖西市(湖西・新居)と浜松市西区の一部(舞阪・雄踏)にまたがる形となりました。鉄道唱歌に「右は入海しずかにて…、菜種に蝶の磯の波…、たもと涼しく吹く風に…、夏ものこらずなりにけり…」と詠われた鄙びた浜名は、激しい時代の風に煽られて、今切れ口を境に二股に進んでいかねばならないようです。

湖西市には、2病院、26診療所、1介護老人保健施設、1企業健康管理室、浜松市西区舞阪町には、4診療所、雄踏町には、8診療所の医療機関があります。日常診療は、もちろんのこと、救急医療、予防接種、各種健康診断、検診事業、学校保健、介護保険、産業医活動、無料健康相談、市民目線での市民公開講座を開催することにより地域医療に貢献しています。また、会員は、必要に応じて浜松市、豊橋市等の病院と連携をとって診療を行う体制も整えております。

浜名医師会の前身は、明治24年創立の浜名郡医会に始まり、明治39年結成の浜名郡医師会を経て、明治44年には浜松市医師会が独立し、その後は、浜松市周辺の町村が次々と浜松市と合併に伴い、医師会員も浜松市医師会へ移りました。昭和56年に浜北市医師会が独立し、平成3年には可美村が浜松市に合併するに至り、それと共に会員も浜名医師会を離れました。平成17年7月には、舞阪町、雄踏町が浜松市と合併しましたが、会員は、そのまま浜名医師会に残りました。平成22年3月23日新居町が湖西市と合併。公益法人制度改革により平成24年4月1日に一般社団法人に移行し、現在に至っています。

終わりに、浜名医師会は、小さな医師会ですが、今後とも、地域のみなさまの健康・福祉のために会員一同、活動していく所存です。

                                           平成30年6月

名称 浜名医師会事務局
住所 〒431-0442 湖西市古見1041番地の2
電話番号 053-576-5510
開設日・時間
9:30 12:00 × ×
13:00 17:00 × ×
備考
休日 土曜、日曜、祝日
案内図